Quantcast
Channel: ■■■チーム・バイタルフォース Blogs■■■
Viewing all articles
Browse latest Browse all 38

【競馬日記】川島信二騎手300勝達成

$
0
0
先週の土曜日のことです。

武豊という競馬のスーパーヒーロー
その弟も武幸四郎という名の知れたジョッキー

その幸四郎がジョッキーを引退し調教師としての第一歩。

鞍上は武豊。

兄弟船ならぬ兄弟馬・・・
俺とオヤジのヨ~~~~~♪

実はこの兄弟の父親も騎手で調教師 故 武邦彦氏

武幸四郎調教師 初陣!!
鞍上 天才 武豊・・・

見事1着・・・

朝一番なのにすごい人・・・・
すごい歓声・・・

この日は2戦2勝のコウシロー先生!!(笑)


メモリアル

そのわずか2R後にもう一つメモリアル勝利。

川島信二騎手300勝達成!!
今年初勝利!!

いや、半年待った300勝

本人も「長かった」と・・・・

そんな彼の勝利が目の前で見れるとは・・・・・何か縁を感じました。

17年前 川島騎手はデビューしました。それは奇しくも3/3。
当時、川島騎手の師匠は安藤先生。
その安藤先生は川島騎手に「鞭(ムチ)」を託しておりました。

この「ムチ」こそ「ジュンぺー兄さんの(鞭)ムチ」でした。

「ジュンぺー兄さん」
それは25年前、亡くなった「岡潤一郎騎手」のこと。
川島騎手よりだいぶ先輩の安藤先生の弟子です。

通算成績 225勝
競馬を知らない人には「すごいの?」って感じでしょうが、5連続勝利記録や最優秀新人騎手などをマーク

そして、古い競馬通にいわせれば「天才 武豊のライバルになっていたであろう存在」とも言われています。
※武豊騎手が1年上

私が16歳の時「リンデンリリー」という馬でGIを制覇。
人懐っこい顔でニコニコしていたのが印象的でした。

私は、普通の高校に行ったので「馬」とは離れていきますが、高3の正月大事件が・・・
「ジュンぺー兄さんがレース中落馬 馬に蹴られて 蘇生会(病院)に運ばれた」という一報

面会謝絶・意識不明・・・・

そして、バレンタインデーが終わった2月16日
帰らぬ人となりました。

前年、安藤先生も体調を壊されており、復帰された直後のことでした。

時がたって安藤先生の弟子となった川島騎手デビュー前に「ジュンぺー兄さんの鞭」を渡したそうです。

ネットでは色々書かれているようですが「○○のようになれ」とは絶対に言わない先生だと思います。
言ったとすれば「彼くらいにはなれ」とか「彼を追い越す位になれ」とか・・・そういう先生です。

そもそも、先生なんて言ったことありませんが(笑)

17年かかって300勝
騎手としてはそんなに勝っている騎手とは言えない川島騎手ですが。

無事、騎手としてジュンぺー兄さんの225勝を超え300勝の区切りを迎えたこと、その姿を見れたことはとても感慨深いものがありました。

ジュンぺー兄さんが生きた24年間。
同じくらいの時が経ちました。

それでも、京都競馬場の4コーナーにそっと手を合わせる自分がいます。


イメージ 1
イメージ 2


Viewing all articles
Browse latest Browse all 38

Latest Images

Trending Articles





Latest Images